あなたの役に立ちそうな、整体・カイロプラクティックの学校選びに関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「本当にどこがおすすめなのか?」「スクール比較したい」ニーズに対して役立つのでは?と考えているのが、『整体・カイロプラクティックの学校選び辞典』のサイトコンセプトです。

カイロプラクター資格

カイロプラクター資格 画像●カイロプラクター資格
主に手技を用いて骨格のゆがみを矯正し、痛みを除去したり、身体に生じた機能障害を改善する施術者の資格です。




 マッサージ・指圧師、鍼灸師、柔道整復師と異なり、カイロプラクター資格は、国家認定資格ではありません。
民間資格であり、厳密に言えば、講習や養成課程の修了証になります。

 しかし、実際に痛みや機能障害を訴える人の身体に直接触れて施術するわけですから、相応の技術・知識を身につけている必要があります。
カイロプラクター資格は、その目安になります。

 カイロプラクターとして既存の施術所に就職したり、独立開業するためには、信頼の置ける養成所・団体を選び、講習・課程を修了して、カイロプラクター資格を得るのが第一歩と言えるでしょう。